家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの

小さい子供が2人いる我が家。

この賃貸マンションに引っ越してきたときに最初にしたのが防音対策です。

子供達の走り回る足音が少しでも小さくなるように、全ての部屋や廊下に2㎝の厚さのジョイントマットを敷き詰めました。

 

普段の歩く音等はこれで少し防音になっているかなと思っているのですが、さすがにジャンプ等をしたときはかなり音が響いてしまいます。子供達にはなるべく静かにするように説明しているのすが、保育園児2人に我慢させるのはなかなか難しく・・・

何か対策をしなくてはと思ってまずかったのが、室内遊び用のマットでした。

 

f:id:mogurasi:20230312112031j:image

 

このプレイマットは厚さ4㎝あるのでその場でジャンプしたり走ったりする分にはだいぶ音が緩和されたように思います。でもマット自体が硬くて、ジャンプした時の衝撃が直に床に伝わって、音が響いている気がしたので、我が家ではマットの下にさらに毛布をひいて衝撃を緩和しています。

 

f:id:mogurasi:20230312112049j:image

 

子供達はこの上ででんぐり返りをしたり、転がったりして遊んだり、大人が跳び箱代わりになって遊んでいます。

広げると120㎝×160㎝なのでマット運動をするにはもう少し大きさが欲しい所ですが、我が家の部屋のスペース的な問題を考えると、これがちょうどよい大きさかなと思っています。

 

色もホワイトとグレーのツートンで子供っぽくなくインテリアにもなじみやすく、4っつに追ってコンパクトになるので、使わないときは折りたたんで立てかけて収納しています。

 

f:id:mogurasi:20230312112114j:image