家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの②

前回、防音対策にプレイマットを使用している事を書きました。

購入後しばらくはマットの上でジャンプしたり、でんぐり返りしたりと楽しそうに遊んでいたのですが、少しするとそれにも物足りなくなってきたようで、ソファや椅子など高い所からジャンプするようになりました。

さすがに高い所からだと音が響く気がして、次に購入を検討したのがトランポリンです。

 

以前は足つきの大きめのトランポリンを購入したことがあったのですが、引っ越して手狭になった我が家では置き場所がなく手放していました。

狭い賃貸でも邪魔にならずに使えるサイズで探したところ、58×58cmとコンパクトで反発性も高いとなっていたこのトランポリンを購入。

 

f:id:mogurasi:20230312114624j:image

 

足つきのトランポリンに比べて反発する感じ弱いですが、子供たちは楽しそうにジャンプしています。

高い所からのジャンプも、この上なら衝撃を吸収して音が殆ど響かないので、本来の目的とは違いますが、椅子からジャンプしたりするときの防音対策としても使っています。

 

f:id:mogurasi:20230312114650j:image

 

ダイエットにもなると書いてあったので、大人も使ってみましたが、数回ジャンプしただけでもかなりの疲労・・・。

ジャンプするって体力使いますね。

子供の有り余る体力を奪うにはもってこいかなと思いました。

 

f:id:mogurasi:20230312114707j:image