家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

「衣替え」今年はためずにコツコツと。

子供達の衣替えが終わったところで、今度は自分の服の衣替え。

週末寒い日もありましたが、もう冬の厚手のコートやセーターなどはさすがに出番はないかなと、早めに洗ってしまう事にしました。

 

毎年衣替えは、だいぶ暖かくなってから一気にまとめてやっていました。でもそうすると、やるまでのハードルが高くなって引き延ばしすることもしばしば・・・。

なので、今年は週末に少しずつ不要になった服を洗濯してしまっていく事にしようと思います。

 

自宅で洗えないウールのコートはクリーニングに出すことにして、それ以外は自宅でセルフクリーニング。

まずはセーター数枚を洗濯してしまいました。

 

セーターは手洗いが基本だと思うのですが、面倒くさいのと、それほど高価なセーターを持っていないというのものあり、基本ネットに入れて洗濯機で洗ってしまっています。

洗濯後はしわを良く伸ばして陰干し。

しまう前には、毛玉クリーナーでなるべく毛玉を取っておくようにしています。

 

f:id:mogurasi:20230319071459j:image

 

冬はこの毛玉クリーナーがだいぶ活躍してくれました。

毛玉があると、どうしても着古した感じに見えがちですが、クリーナーで少し綺麗にしただけでもだいぶ蘇るので、「また着たい!」と思えるようになります。

それに、毛玉を取るってなんだかすっきりして気持ちいい!

掃除と一緒で、終わった後の爽快感が好きだったりします。

 

f:id:mogurasi:20230319091405j:image

f:id:mogurasi:20230319091410j:image

 

この調子で毎週コツコツ衣替えしていこうと思います。