家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

「衣替え」と「断捨離」しました

最近急に暖かくなってきて、春服の出番が増えてきました。

我が家の予定よりは少し早めになりましたが、少しづつ衣替えを始める事に。

子供達は1年ごとに大きくなっているので、去年の服が着れない事もしばしば。

早めに見直してあげて、必要な物も購入することに。

 

我が家は女の子2人なので、基本的に下の子の服はおさがりが中心。下の子も着れなくなった服を捨てています。

なので下の子がサイズアウトした服を中心に、上の子が着てダメージがひどい服も含めて仕分けをしました。

 

仕分けてみると、こんなにも沢山服があったのかと自分でもびっくり。去年の引っ越しの時にかなり捨ててきているのに、かなりの不要な服が出てきました。

 

f:id:mogurasi:20230319091135j:image

 

女の子の服ってかわいいから、ついついあれもこれもと買ってしまいがち。小さい頃は周りからもらうことも多く、必要以上の服があふれていました。

もったいないからおさがりに回したいと思ったのですが、小さい頃の服は汚れている事も多く、綺麗な状態の物はわずか・・・。

もったいないですが、ほとんどの服は古着として破棄することにしました。

綺麗な服はおさがりとして譲ったり、まとめてリサイクルショップに持ち込む予定。

 

ゴミとしてまとめた服を見ると、無駄な買い物も多かったな・・・と反省。

これからは汚すことも減るし、本人の好みも出てくるようになるので、気に入った服を選りすぐって購入しようと思います。

 

衣替えをしたことで、今必要な物がだいぶはっきりしました。

これで、すっきりした気持ちで買い物ができそうです。