家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒に念願の「いちご狩り」へ

我が家の子供たちは「いちご」が大好き。 去年のクリスマスあたりから「いちご狩り」に行きたい!と言い出し、2月にはいく予定を立てていたのですが、子供の体調不良などで予定が先延ばしに・・・。 先日ようやく念願の「いちご狩り」にいく事ができました。…

「衣替え」今年はためずにコツコツと。

子供達の衣替えが終わったところで、今度は自分の服の衣替え。 週末寒い日もありましたが、もう冬の厚手のコートやセーターなどはさすがに出番はないかなと、早めに洗ってしまう事にしました。 毎年衣替えは、だいぶ暖かくなってから一気にまとめてやってい…

「衣替え」と「断捨離」しました

最近急に暖かくなってきて、春服の出番が増えてきました。 我が家の予定よりは少し早めになりましたが、少しづつ衣替えを始める事に。 子供達は1年ごとに大きくなっているので、去年の服が着れない事もしばしば。 早めに見直してあげて、必要な物も購入する…

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの②

前回、防音対策にプレイマットを使用している事を書きました。 購入後しばらくはマットの上でジャンプしたり、でんぐり返りしたりと楽しそうに遊んでいたのですが、少しするとそれにも物足りなくなってきたようで、ソファや椅子など高い所からジャンプするよ…

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの

小さい子供が2人いる我が家。 この賃貸マンションに引っ越してきたときに最初にしたのが防音対策です。 子供達の走り回る足音が少しでも小さくなるように、全ての部屋や廊下に2㎝の厚さのジョイントマットを敷き詰めました。 普段の歩く音等はこれで少し防音…

「入学準備」ピータッチで楽しく名前つけ

我が家の長女は今年の4月から小学生になります。 入学まで1カ月を切って、準備もだいぶ進んできました。 小学校で必要な物はだいたい変え揃えたので、後は最終チェックをしながら名前つけ。 保育園に引き続き、小学校も全ての物に名前を付けないといけないの…

週末は子供と簡単お菓子作り

週末は、金曜の仕事終わりにあわただしくひな祭りのお祝いをし、土曜日にはひな人形を片づけたり、平日にたまっていた掃除やこまごまとした用事を片づけました。 ようやくゆっくりした時間が取れた日曜日。 午前中は子供と近くの公園に行き、たっぷりと体を…