家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

「入学準備」ピータッチで楽しく名前つけ

我が家の長女は今年の4月から小学生になります。

入学まで1カ月を切って、準備もだいぶ進んできました。

 

小学校で必要な物はだいたい変え揃えたので、後は最終チェックをしながら名前つけ。

 

保育園に引き続き、小学校も全ての物に名前を付けないといけないので、なかなか大変な作業です。

 

今回も以前から愛用しているピータッチを使用して名前つけをしました。

 

f:id:mogurasi:20230309075050j:image

 

性格上やや几帳面な所もあるので、名前などはきちっと書かれていないと、気に入らないタイプ。なので自分で手書きするよりも、ピータッチを使った方が断然仕上がりも綺麗でストレスフル。シールをちまちま貼る作業も、結構好きだったりします。

かわいいマークなども選べるので、子供別に分けたりして、ちょっと楽しみながら名前つけをしました。

 

f:id:mogurasi:20230309075110j:image

 

姉妹なのでおそろいの物も多い我が家。

マークがついていると、字の読めない下の子もわかりやすいようで、「これ私の!」と間違えずに使うことができます。

 

ラベルライターも色々な種類がありますが、使う頻度や、アナログの簡単さ、お値段などを考えると、我が家はこちらの商品で十分。

テープはお安い互換品をAmazonで購入しましたが、今の所問題なく使えています。

 

f:id:mogurasi:20230309075131j:image

 

これで必要な物は全部揃いました。

後は自分で準備できる仕組みを整えなくては・・・。

ランドセル置き場もまだ決めていないので、これから収納を見直して整理していこうと思います。