家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

子供と一緒に念願の「いちご狩り」へ

我が家の子供たちは「いちご」が大好き。 去年のクリスマスあたりから「いちご狩り」に行きたい!と言い出し、2月にはいく予定を立てていたのですが、子供の体調不良などで予定が先延ばしに・・・。 先日ようやく念願の「いちご狩り」にいく事ができました。…

「衣替え」今年はためずにコツコツと。

子供達の衣替えが終わったところで、今度は自分の服の衣替え。 週末寒い日もありましたが、もう冬の厚手のコートやセーターなどはさすがに出番はないかなと、早めに洗ってしまう事にしました。 毎年衣替えは、だいぶ暖かくなってから一気にまとめてやってい…

「衣替え」と「断捨離」しました

最近急に暖かくなってきて、春服の出番が増えてきました。 我が家の予定よりは少し早めになりましたが、少しづつ衣替えを始める事に。 子供達は1年ごとに大きくなっているので、去年の服が着れない事もしばしば。 早めに見直してあげて、必要な物も購入する…

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの②

前回、防音対策にプレイマットを使用している事を書きました。 購入後しばらくはマットの上でジャンプしたり、でんぐり返りしたりと楽しそうに遊んでいたのですが、少しするとそれにも物足りなくなってきたようで、ソファや椅子など高い所からジャンプするよ…

賃貸マンションでも子供が体を動かせるために使っているもの

小さい子供が2人いる我が家。 この賃貸マンションに引っ越してきたときに最初にしたのが防音対策です。 子供達の走り回る足音が少しでも小さくなるように、全ての部屋や廊下に2㎝の厚さのジョイントマットを敷き詰めました。 普段の歩く音等はこれで少し防音…

「入学準備」ピータッチで楽しく名前つけ

我が家の長女は今年の4月から小学生になります。 入学まで1カ月を切って、準備もだいぶ進んできました。 小学校で必要な物はだいたい変え揃えたので、後は最終チェックをしながら名前つけ。 保育園に引き続き、小学校も全ての物に名前を付けないといけないの…

週末は子供と簡単お菓子作り

週末は、金曜の仕事終わりにあわただしくひな祭りのお祝いをし、土曜日にはひな人形を片づけたり、平日にたまっていた掃除やこまごまとした用事を片づけました。 ようやくゆっくりした時間が取れた日曜日。 午前中は子供と近くの公園に行き、たっぷりと体を…

【洗面所】ランドリーラック

我が家の洗面所の広さは一坪ほどです。 洗面台と洗濯機置き場、脱衣所が一緒になった、賃貸では標準的なスペースかなと思います。 洗面台の収納以外は作り付けの収納はないので、タオルや掃除用品を納めるために、棚を購入する必要がありました。 洗面台の向…

タオルを新調しました

今まで使っていたフェイスタオルが1年ほどたってゴワゴワしてきたので、新調しました。 それほどこだわりはないので、その時々で気になったタオルを購入しています。 今回はアマゾンで前から気になっていた【タオル研究所】のフェイスタオルを購入。 購入し…

ひな人形どこに飾る?

我が家には娘が2人います。 バレンタインも過ぎて、これから楽しみなイベントといえばひな祭り。 ひな人形を飾る時期は一般的には2月4日の立春から2月18,19日あたりの雨水頃までが良いとされているようです。 先週は忙しくて飾れず、この週末になんとか飾…

小さな春が来た

先日いつものスーパーに買い物に行くと、お花のコーナーにチューリップが売られているのを見つけました。 私の中ではチューリップは一番最初に春を感じさせてくれるお花。 毎年この時期にお店で見つけると、もうすぐ春が来るんだと少しうれしい気持ちなりま…

【キッチン】キッチン吊戸棚下ラック

これまでキッチンの話をしてきましたが、最後に紹介するのがこちら。 キッチン吊戸棚下の作り付けのラックです。 狭いキッチンでは、この棚も貴重な収納スペースです。 左端のガスコンロ近くには、使用頻度の高い調味料。 真ん中は収納スペースの無いボール…

バレンタインは大好きなチョコで

明日はバレンタインデー。 チョコは手作りしていた時期もあったけれど、やっぱり買った方がおいしい!という意見もあり、最近は購入することがほとんど。 少し前に東京に出かける機会が有ったので、大好きなLindt(リンツ)へ。 バレンタイン使用のパッケージ…

【キッチン】シンク下・コンロ下収納

シンク下・コンロ下には食器や鍋類を収納しています。 最初は食器は吊戸棚に収納することも考えたのですが、地震の時に心配なのと、子供でも取り出しやすい事を考えてシンク下に。 シンク下は主に食器類。 カインズホームでシンク下収納棚を購入しました。 …

【キッチン】吊戸棚の収納

この賃貸マンションのキッチンで最初からあった収納はシンク上の吊戸棚と、シンク下の収納。 電化製品などはスチールラックに収まったので、食器や鍋、食品ストックなどを備え付けの収納に収めています。 吊戸棚は主に食品のストック収納に。 100均の収納ケ…

【キッチン】スチールラックで収納を整える

この賃貸に引っ越してきて一番最初に取り組んだのがキッチンの収納を整える事です。 ここに引っ越す前は戸建てに住んでいたので、電化製品も大き目を買ってしまっていた我が家。 キッチン背面スペースになんとかすべて収納するために色々と調べた結果、たど…

はじめまして

夫と娘2人と2LDK賃貸で暮らしているmoguです。 共働きしながらの子育てで毎日忙しい中でも、家族みんなが暮らしやすく、楽しめる生活にしたいと思い、日々工夫を重ねています。 そんな暮らしの仕組みや、収納の工夫、子供との生活を記録したいと思いブログ…