家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

【洗面所】ランドリーラック

 

我が家の洗面所の広さは一坪ほどです。

洗面台と洗濯機置き場、脱衣所が一緒になった、賃貸では標準的なスペースかなと思います。

 

洗面台の収納以外は作り付けの収納はないので、タオルや掃除用品を納めるために、棚を購入する必要がありました。

 

洗面台の向かい側に棚を設置する案もあったのですが、冬はここにストーブを置きたい事情もあり却下。残るスペースは洗濯機の上のみで、必然的に洗濯機上の収納ラックを購入することになりました。

 

洗濯機上の収納ラックは需要が多いのか、たくさんの商品があります。

 

その中でも我が家の条件は

・脱衣かごがセットになっているもの

・タオル、掃除用品、ストック等を収納するために棚が2段あること

・狭い洗濯機置き場に設置できる大きさ

・木目調でナチュラルな雰囲気のもの

・予算1万円以内

の上記5点。

 

この条件を満たすものとなると、数点のみ。

その中でナチュラルで、おしゃれな雰囲気のこのラック購入を決めました。

f:id:mogurasi:20230227042416j:image

組み立て自体はそれほど難しくはなかったのですが、ドラム式洗濯機が大きいので後ろ側の金具を止めるのに夫と2人がかりで組み立て。なんとか設置できました。

横幅は調整できるので、我が家の防水パンにちゃんとはまって一安心。

 

f:id:mogurasi:20230227042500j:image

 

1番上の棚は掃除用具や、洗剤、タオルなどのストックをニトリのインボックスに入れて収納。

2番目はタオルや洗濯ネットなど。

3番目は付属の脱衣かごを設置。

 

f:id:mogurasi:20230227042530j:image

 

サイドもネットになっているので、ダイソーで購入したゴミ箱と洗濯洗剤を掛けています。

フェイスタオルもワイヤークリップに挟んでかけて収納。

タオル掛けはまだ購入できていないので、とりあえずこれで代用しています。

 

ハンガーバーもついていましたが、我が家は使用する機会が無いので設置しませんでした。

 

もう少し安いものもあり購入を迷いましたが、必要な物を収納でき、見た目もスタイリッシュで満足のいく買い物になりました。

 

1つ気になる点があるとすれば、脱衣かごと上のたなの隙間があまりないので、洗濯物が入れにくい所と、洗濯物が丸見えになってしまう点。

 

f:id:mogurasi:20230227042749j:image

 

ここは、今後うまくフィットする脱衣かごが見つけられれば、交換しようかなと検討中です。