家族と楽しむ小さな暮らし

2LDK賃貸で子供と楽しむ暮らしの工夫

【キッチン】スチールラックで収納を整える

この賃貸に引っ越してきて一番最初に取り組んだのがキッチンの収納を整える事です。

 

ここに引っ越す前は戸建てに住んでいたので、電化製品も大き目を買ってしまっていた我が家。

キッチン背面スペースになんとかすべて収納するために色々と調べた結果、たどり着いたのがスチールラックでした。

 

使い始めて数か月。今の所スチールラックが我が家には一番合っていたと思っています。

 

 

 

買ったのは ルミナスのスチールラック。

 

 

 

1段目はキッチンの消耗品、お茶、コーヒーなどの飲み物類、レシピ本など。

2段目水筒・弁当箱、ビニール袋・ゴミ袋、お菓子をニトリのインボックスに入れて収納。

 

 

 

3段目は電子レンジ、炊飯器。

 

 

 

4段目はトースター、ホットクック。

 

 

一番下はゴミ箱スペースにしています。

 

ゴミ箱はKEYUCAの45Lゴミ箱2つで燃えるゴミ、プラスチックゴミを分別。

その他ペットボトル、缶、瓶などは を使ってビニール袋にザックリ分けています。

 

 

シンク横の作業スペースも狭いので、オプションで引き出しを2個購入。

 

 

一つはホットクックを使うときに引き出せるように。

もう一つは作業台代わりに使えるように。

 

オプションは少し割高だったけれど、狭いキッチンでこの作業台を作ったのは大正解。

料理中にお皿を一時置きしたり、洗った鍋やフライパンを乾かしておくのに活躍しています。

 

まだ気になる箇所もあるので、使いながら少しずつ整えていきたいと思っています。